SSブログ

高級焼酎を堪能 [お酒と食事]

このところ仕事もお疲れ気味だった為に、疲れを癒そうかと兼ねてからチェックしていた

焼酎の美味しいお店へ ・・・

先日は、気の合う同僚とマッタリした空間の中 高級焼酎をいただきに行ってきました。 

100年の孤独(宮崎県) ※麦焼酎 40°

1杯 ¥1,050

とりあえず1杯目は生ビールにて乾杯、おつまみも頂きながらさっぱりした所で、

いよいよ贅沢な時間に突入です。

話のタネにと言った訳でやっぱりこれですね(笑) ・・・

こちらは、全然手に入らない事でその名も有名な麦焼酎です。

上の中々を長期貯蔵したものと言われています。

味の方はと言うと、ウイスキーのような感じですね。さすがに濃いですが、

なんとも言えない魅力的な味でした。

綺麗な琥珀色をしていて、熟成された美しい佇まいです。 

さすがにその名、1世紀修行をしたと誇れるような見事な名のとおりの

とっても美味しい麦焼酎でした。 

 

梟(福岡県) ※麦焼酎 40°

1杯 ¥780

お酒には色々な面白い名前がありますね。

野鳥の名前に目が付き、2杯目は梟という麦焼酎を頼んでみました。

こちらも、なかなかの代物です。長期貯蔵の特別限定品との事 ・・・

うんちくは、「長期貯蔵の特別限定品。樫樽のねぐらで長期間眠り続けた本格麦焼酎。

深い味わいとやさしい琥珀色をした時間を飲む酒と言うべき焼酎。」と言われています。 

味の方はと言うと、こちらも40°と濃いですね ~ バーボンみたいです。 

 

山翡翠(宮崎県) ※米焼酎 25°

1杯 ¥680

40°のロックを2杯も飲めば、だんだん良い気分になってきました。 

ただでさえIXL L3の高感度とマクロの弱さがある事に加え、店内が薄暗いので

撮影もきついですが、さらに駄目押しで酔いも回っているのでかなりブレています(笑)。

3杯目は山翡翠(米焼酎)です。これはアルコール度も25°とまあ少なめですね ・・・

最後の一杯には良いかとお口直しも兼ねて頼んでみました。

これは、「山ねこと同様、黒木本店の尾鈴山蒸留所で造られた稀少な米焼酎。

宮崎の地元米「ヒノヒカリ」を使用。常圧蒸留に徹し、造られたさわやかな香りとまろやかな味わい。」

と言う、うんちくのとおり、あっさりフルーティーな感じでした。 

 

それでも最後の1杯には口の中が濃いので、この後は生ビールを頼んでしまいました。

それも2杯 ・・・ (汗)

ここ最近ではかなり飲んでしまった方ですが、おかげで疲れも何処かに吹き飛んで、

美味しく楽しいお酒が飲めました。

晩酌とは訳が違いますね(笑)。

今回のような贅沢は1年にあるか無いかですが、普段は車通勤なものですから、

予定を決めて飲みに行かないと外では飲めないのです ・・・

帰りは久々にフラフラしながら歩いて家路に向かう自分がいました(汗)。

飲みすぎは体に良くないですが、気晴らしも大切ですね。 

これからも食事と運動とストレスのバランスを毎日考えながら健康を意識して、

程好く大好きなお酒を飲み続けたいと思います(笑)。

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

みつなり

山翡翠・・・コレクションに1本欲しいかも^^
by みつなり (2007-07-22 13:29) 

ブルー トリップ

みつなり さん
山翡翠 ・・・ 
もったいなくて飲めないと思いますが、やっぱりそうですね ゞ
by ブルー トリップ (2007-07-23 21:58) 

ビールでいいから呑みたいなぁ。
by (2007-07-23 23:08) 

ブルー トリップ

こけもも さん
これからの季節毎日ビールが無くては体に悪いです(笑) ・・・
by ブルー トリップ (2007-07-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄り添う3匹鰻慢の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。