SSブログ

キャノン最新ズーム機発表! [ニュース]

米キャノンから、DIGICⅢを搭載した「PowerShot S5 IS」 が発表されました。

参考記事 → インプレス                     

現在日本のキャノンで販売されている最新12倍ズーム機はS3ISですが、

そろそろ後継機種の発表も近いのでは?と思っていました。

今度のS5ISの大きな変更点は映像エンジンがDIGIC ⅡからⅢになった事、

バリアングル液晶モニターが2型から今となっては標準である2.5型になった事と、

画素数が600万画素から800万画素になった事ですね。

後の細かい使用スペックは未確認ですが、ISO感度も最高800から

1600位にUPされるのでしょうか?

S3ISは動画に強いと言われていますので、おそらくこのS5ISも同じだと思います。

現在はP社のFZ5を使用していますが、軽くてとてもいいのですが、

今となっては液晶モニターの小ささや、レスポンスの鈍さ、そして撮影の幅が広がる

バリアングルでない事がやや不満です。

それでも軽い方なのでしょうが、普段約2㎏の望遠レンズ付きの一眼レフを

持ち歩いていると、やはりこの手の軽い、そしてある程度のレスポンスが期待できる

コンパクトズーム機が欲しくなるのは当然かも知れません・・・

買い替えもしくは時期候補としてはこのS5ISが一番ですが、残念なのは12倍ズーム

からスペックUPしなかった事です。 (・・?

O社が18倍ズーム機を先駆け発売、S社は最新ズーム機を15倍として発売しています・・・

記録媒体はSDカード、バッテリーは何処でも電池を購入できる単三電池採用という

個人的には非常に好きな設計なのですが、ズーム機能が進化しなかったのは

カジュアル野鳥撮りカメラ候補としては少々残念です。

 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

望遠は一眼に任せて、コンパクトな部分を追求するっては駄目ですかね。
by (2007-05-07 23:42) 

みつなり

S80の後継機種って出ないのかな~?
by みつなり (2007-05-08 09:35) 

ブルー トリップ

こけもも さん
確かに (^_^;) 軽い=コンパクトは体に響きますからね。
by ブルー トリップ (2007-05-09 21:12) 

ブルー トリップ

みつなり さん
S80も良いカメラなので是非後継機に期待したいですね (^^ゞ
by ブルー トリップ (2007-05-09 21:13) 

ゆいみ

こんばんは、ごぶさたしております。

少し前に「野鳥撮りカメラ」が欲しくて各社のパンフレットを集めてみましたが…。比較検討する以前に、何しろ知識が無いので…。挫折しかけています。
皆さんのブログを参考に、勉強させて頂きます…(T^T)
by ゆいみ (2007-05-10 20:41) 

はまちゃん

キヤノンは画質を優先に考えているので、
むやみな望遠は控えているのかもしれませんね。
販売する店からすれば、画質よりも望遠つけてくれたほうが
売りやすいでしょうけどね。(^_^)
by はまちゃん (2007-05-10 21:43) 

ブルー トリップ

ゆいみ さん
カタログ見るよりも実際に手にとって見て「これがいい!」と思った
機種がおそらくオススメです。あせらずに本当に好きな気に入った機種を
楽しく選んでくださいね。
by ブルー トリップ (2007-05-10 22:29) 

ブルー トリップ

はまちゃん さん
キャノンは堅実ですね (^_^;) 
でもユーザーからすれば冒険心が欲しいですね。
by ブルー トリップ (2007-05-10 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初対面春の花を見つけて ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。