SSブログ

さよならジョウビタキ ・・・ [野鳥]

明日から4月 (゜o゜) 、この不安定な陽気もあり、春の象徴としての桜も一挙に咲いたので、

冬鳥であるジョウビタキもそろそろ越冬を終え、故郷(ふるさと)に帰る事を決意したようです ・・・

先日、地元のS公園で見かけたジョウビタキ(♂)です ・・・

         EOS30D + EF300㎜ F4L IS USM + EF1.4×Ⅱ  


戸惑っている仕草が伝わってきます ・・・

この寒暖の差をどう感じているのでしょうか ? (・・;) ?

人々の姿をよそに、しっかりと自分の旅立ちの時を見計らっているようでした ・・・

ツグミの姿はまだ見かけるのですが、最近はジョウビタキの姿は確認出来ません。

もう、旅立ってしまったのでしょうか? かなり残念です (・・;) 

自然の摂理には逆らえません。でも、そこが素晴らしいのですから ・・・

 

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

はまちゃん

人間は春がきてもそのまま過ごせますけど
鳥の世界は鳥の人生があるんですね~。
by はまちゃん (2007-03-31 22:28) 

みつなり

今日、ちょこっと公園に行きましたが、ジョビもルリもいませんでした。
無事に渡ってくれることを祈ります。
by みつなり (2007-03-31 23:04) 

ブルー トリップ

はまちゃん さん
自然界の生き物は人間より厳しい環境のなか生活しているので、
気候には物凄く敏感ですね (゜-゜) 。
by ブルー トリップ (2007-04-03 21:11) 

ブルー トリップ

みつなり さん
もうこんな暖かい陽気になってしまったので、きっと冬鳥達は判断したのでしょうね ・・・ また来冬元気な姿を見たいですね (゜-゜) 。
by ブルー トリップ (2007-04-03 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。