SSブログ

立春の三渓園 ~ 雑感 ~ [美しい風景]

今日は暦の上では立春・・・ 風が強いとの予報も聞いていたのですが、

天気も良かったので、梅が見ごろになってきたと言う、横浜三渓園に行ってきました。 

頑張って早起きして開園前に到着。いつも大抵南門から入るのですが、

今回も南門側からです。入園する前のこの水辺周辺でも、この時期は

アヒル、キンクロハジロ、オナガガモ、カルガモなど、その他たくさんの

鳥さんを見かけることが出来ます。

今日、自宅に帰って確認できた野鳥を思い出して数えたのですが

なんと31種類見ることが出来ました。  

今日はその詳細を記事にすると明日になってしまうので、

それは、また後日少しづつ記事にして行く予定です ・・・

 

今日、三渓園に 行った目的は梅です・・・

2/11(日)~3/11(日)まで、観梅会となっています。

入場口で資料を貰って分かったのですが、昨年100年目を迎えた

三渓園は、2007年1月 ”国の名勝”に指定されたそうです。

 

本当は野鳥なのですが、梅の時期でもあり、いろいろ期待もしてです(笑)。

 

 

南門から入ってすぐの所です、写真の方は、30Dにいつもの望遠レンズ

を取り付け、広角レンズは使わなかった為に、コンデジのIXY L3と併用です。

梅のアップは30Dで、全体が写っているのはIXY L3です。

大池の方では、やはりキンクロハジロが多かったですね。 

お店の方で鯉の餌が売っているせいもあり、人間がバラ撒くと物凄い

形相で皆戦闘モードに入ります。 

 

 

梅の方ですが、場所にも寄りますが、まあボチボチといったところでしょうか?

咲いている所とそうでない所が極端です ・・・ 

早起きはホントお得ですね (^_^;)。 AMは人も少ないし、野鳥は

元気に姿を見せてくれるし・・・

案の定、PMは観光客や団体さん、家族連れや年配の人などで賑わって

きました。早起きして来て良かったです (^^♪ 。

そして、やはり梅を撮影するのは年配のカメラマンが多いですね ・・・

そして、もちろんお約束、初級のウメジロ(梅とメジロ)を撮れるかな?

と思ってましたが、メジロは近くにはいませんでした。

やや大きめの鳥が梅の蜜を吸っていたのであわててシャッターを

切ったのですが、分かりづらいですが、その正体はヒヨドリでした。

これではウメヒヨ(梅とヒヨドリ)になってしまいました(笑)。

感想としては、やはり梅はまだ2月に入ったばかりで見頃に入った

という様子でしたね。これからと思えるカワイイ莟も多かったです。

もう少し暖かくなったら、春までにもう一度来て見たいと思いました。

 

photo by  EOS30D + EF300㎜ F4L IS USM + EF1.4×Ⅱ  & IXY L3


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 4

らっこ

梅が、結構咲き始めていますね。
梅とウグイスが撮れたら凄い・・・
私には、無理です。^^;
by らっこ (2007-02-04 22:27) 

みつなり

梅とメジロはそれなりに難易度が高いですよ。
とにかく動作が俊敏なので、一眼レフなら何とかなるかな^^
ウグイスはなかなか表に出てこないですね。
by みつなり (2007-02-05 10:38) 

ブルー トリップ

らっこ さん
梅とウグイスは超難易度ですね (^_^;)
運と忍耐と希望が必要です ・・・
by ブルー トリップ (2007-02-06 22:38) 

ブルー トリップ

みつなり さん
ウメジロは数打てばあたるでしょうかね? (^_^;)
でも小鳥の機敏な動作を綺麗に撮るのは確かに難易度高ですね(汗)。
ウグイスは作戦練らないと駄目ですかね ・・・
by ブルー トリップ (2007-02-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。