SSブログ

立春の三渓園 ~ 広角と望遠の比較 ~ [美しい風景]

立春の三渓園で30DとコンデジのIXY L3で梅を撮影した感想ですが・・・

 

これはIXY L3です。梅と松です・・・目の前で撮影しました。

 

同じ梅を、こちらは5mほど距離をおいて30D(望遠)で撮影です。

背景が、なんだか分かりません (・・;) 。

目的が分かっている 単焦点 =  単(個体)の画角なので、ズバッと

決まれば、狙った被写体を見事に捉えて、背景が綺麗にボケます。 

(^^ゞ

梅見をしている人々が入らないように梅の看板と梅の木を入れた構図を

作ろうとしましたが、望遠すぎてとても画角調整ができませんでした(汗) ・・・

 

梅見をしている人々をキョロキョロしながら気にしているハクセキレイさん ・・・

こちらは30D(望遠)で、キンクロハジロにピント合わせをして手前の

ピンクの梅をボケさせました ・・・ 

こちらはコンデジのIXY L3 です。

38㎜ですが、こういった構図を作るには広角は必要ですね。 (^_^;)

そしてこちらは30D(望遠)672㎜で撮影です ・・・

手前の梅にピント合わせをして、三重塔をボカしました。

こういった事が出来るのが一眼レフ+望遠レンズの魅力ですね。(^^ゞ

 

でも、やっぱり超高倍率ズームが欲しいと思う三渓園の梅撮影でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 10

らっこ

私は、単焦点派なので、これからも頑張りますよ。^^;
by らっこ (2007-02-05 21:14) 

みつなり

キョロキョロしているハクセキレイの写真、目線がイイですね^^
by みつなり (2007-02-05 21:20) 

一点にピンが来て、前後が盛大にぼける・・・やっぱり単焦点ですね。でもコンデジは携帯性とオールマイティな性格が捨てがたい。両方持ってでかけましょ!
by (2007-02-05 23:58) 

ゆいみ

こんにちは。

焦点をボケさせた手前のピンクの梅が、光のように見えますね。
綺麗にボケさせるのって、とても難しそうです…。( ̄~ ̄;)
by ゆいみ (2007-02-06 12:55) 

ブルー トリップ

らっこ さん
やっぱり何事も一筋が素敵ですね (^^ゞ
by ブルー トリップ (2007-02-06 22:57) 

mabochan

やっぱり単焦点レンズのボケは良いですねぇ。
by mabochan (2007-02-06 22:59) 

ブルー トリップ

みつなり さん
梅見している人々に、ハクセキレイさんは戸惑い気味でした。
by ブルー トリップ (2007-02-06 23:01) 

ブルー トリップ

こけもも さん
ですね! (^_^;)やはりコンデジも馬鹿に出来ませんからね・・・
by ブルー トリップ (2007-02-06 23:04) 

ブルー トリップ

ゆいみ さん
人間はボケるのって頭を使いますが、一眼レフと望遠レンズはもう少し簡単なような気がします(笑)。
by ブルー トリップ (2007-02-06 23:07) 

ブルー トリップ

Mabochan さん
うまくボケてくれた時はこの上なく幸せですね (^^ゞ
by ブルー トリップ (2007-02-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。