SSブログ

世界最大の超高倍率ズームレンズ [興味あるもの]

2/22にタムロンから世界最大の超高倍率ズームレンズ(A18)が

発売される事(ニコン・キャノン用)になったそうですが ・・・ 

この領域とっても欲しいです ・・・ (^_^;)

デジカメWatchでも確認しましたが ・・・

現在は17-50㎜(タムロンのA16)の広角ズームと、300㎜(キャノン)

の単焦点1.4倍のテレコンのみの2本のレンズ所持なのですが、

撮影をしていると、やはりその間の領域の大切さが良く分かります。

いわゆる1本で済むという、旅行やちょっとした外出にオールマイティに

活躍できる1本(レンズとしては暗い)としてこの 18㎜-200㎜の

領域は必須ですね。

タムロンがオリジナルで開拓してきた高倍率ズームのコンセプトは、

「広角も望遠も一本だけでOK」という非常にシンプルな、ユーザー

思いの定義です。

なんとも有難い低価格と実用性を兼ねそろえた商品ですね・・・

残念ながらキャノンの方でこの領域が発売されていない為に、

シグマか、タムロンでとはユーザーは思うでしょうが、私もタムロンの

A14をとりあえず所持したいと常々思っていたのですが、このモデル

(A18)が出る噂を聞いていて、いよいよ今月2/22に発売されると

あっては、興味心身であります ・・・

2月下旬に控えている旅行用にタイミング良く購入したいのですが、

A14とくらべてどうでしょうかね? ※今¥3,000キャッシュバックもやってるし

望遠側の焦点距離が50㎜伸びても、重量以外はいわゆるカタログ上

明るさなどのスペックは落ちていないようですが、実際の操作感や、

描写はどんなものでしょうかね?

しばらくは評価や購入者のレビューをみて慎重に検討したいと思っています。 (゜.゜)

           

 


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 10

らっこ

200mm以上は、手持ちでは、辛いような気がしますが、
どうでしょうか?
私も、高倍率ズームは、持っていないので、
ちょっと、興味があります。^^
by らっこ (2007-02-03 21:27) 

みつなり

タムロンの18-200mm(A14)を一時機所持したことがあります。
しかし、お世辞にもいい描写ではありませんでした。
このレンズはどうなんでしょうね。どうせやるなら 18-300mm の方が
サプライズで面白いのですが^^
by みつなり (2007-02-04 00:16) 

はまちゃん

レンズの性能と価格は比例するので、
どのくらいの描写レベルで満足できるか、、ですかね。(^^)
でも普通に写真を楽しむ、オールマイティーで気軽に撮るには
これは重宝しそうです。
by はまちゃん (2007-02-04 01:17) 

55-200を買い増すって選択肢はどうでしょう。
by (2007-02-04 09:24) 

mabochan

高倍率ズームかぁ~、一本欲しいところですね。
by mabochan (2007-02-04 18:52) 

ブルー トリップ

らっこ さん
確かに200㎜以上は気合を入れなきゃならない領域ですね・・・
手ブレ補正付きか、明るければ大丈夫ですが、そのレンズは高いですね。
by ブルー トリップ (2007-02-04 22:16) 

ブルー トリップ

みつなり さん
スペックだけでは何とも分からないので、早くレビューが欲しいです。
18-300㎜は驚異的ですが、安価では限界がありますね。 (^_^;)
by ブルー トリップ (2007-02-04 22:19) 

ブルー トリップ

はまちゃん さん
確かに商品って値段が高いのには理由があるので、格安に目を奪われないように良く検討指したいです ・・・
でもキャノンには無い数字だな ~
by ブルー トリップ (2007-02-04 22:22) 

ブルー トリップ

こけもも さん
55-200は当然ありです! (^_^;)
やはりこれが、無難でしょうかね?そうなりそうですが・・・
by ブルー トリップ (2007-02-04 22:24) 

ブルー トリップ

Mabochan さん
単焦点が良いですが、高倍率ズームは写真の幅が広がるのでやはり1本持っておきたいところです。
by ブルー トリップ (2007-02-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。