SSブログ

ササゴイの時間へ ・・・ [野鳥]

週末は雨との天気予報だった為に、先日の夕方野鳥さんの夕食タイムを

見にN公園へ行ってきました。 

日没が非常に早くなった為に、16:00過ぎにはもう撮影するには適して

いませんが、EOS30Dの高感度特性を生かしてなんとか短い30分程の時間

の中で、カワセミ・コサギ・ダイサギ・アオサギ・ササゴイの姿を確認しました。

                   EOS30D + EF300㎜ F4L IS USM + EF1.4×Ⅱ

 

     ここでの大将はアオサギのようです。ここの岩の上がお気に入りです (゜_゜)

   

   私が付いた頃には鳥撮りの人が数名いて止まり木にはカワセミも

   いましたが、ササゴイが近づいていき飛んでいってしまいました。

   

   なにか獲物を狙っているようでしばらく考えていました。

   

   止まり木周辺を行ったりきたりしていました。

   なにかお気に入りの好物を探しているようですが・・・

   

   

         1/125  F5.6 ISO800 (シャッター速度優先) ※トリミング画像

  16:30過ぎ、かなり暗くなり肉眼ではササゴイの姿は確認できません。

  基本的に遠いのでテレコンつけても前の画像のような距離です (^_^;)。

  今晩のご馳走はお決まりになったのでしょうか?それとも・・・

  夜行性のササゴイさんにとっては暗くなるのが早い冬の方が、

  その能力を十分に生かした楽しい時間が長くなって良いでしょうが、

  人間の方は撮影タイムが短くなるので残念です。  

  

         1/100  F5.6 ISO800  (シャッター速度優先)

   ダイサギさん、そして大将のアオサギさんも、ねぐらに向かうのか

  遠ざかっていきます。 

  「もう今日は止めたら?」 と最後にアオサギさんに言われました・・・

 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 8

はまちゃん

かなりの距離で暗そうですが、良く撮れてますねっ!
by はまちゃん (2006-11-26 15:47) 

ゆいみ

こんばんは。
野鳥達、自然の世界の中にも、ちゃんと大将がいるのですね!サギ達は無事にお食事出来たのでしょうか?
by ゆいみ (2006-11-26 19:02) 

mabochan

陽が短いですからねぇ、4時過ぎると撮影は苦しいですね。
by mabochan (2006-11-26 21:15) 

みつなり

陽が短いですね。
30DならISO3200でも大丈夫なんじゃないですか?
by みつなり (2006-11-26 23:15) 

ブルー トリップ

はまちゃん さん
鳥の目とレンズの眼?今度はもっと暗い状況で勝負したいと思います(笑)。
by ブルー トリップ (2006-11-27 22:06) 

ブルー トリップ

ゆいみ さん
この日は大将のアオサギさんはお立ち台でじっとしていましたが、
ダイサギさんは捕食していました。でもきっと先に食べて満腹だった
と思います。 (゜_゜)
by ブルー トリップ (2006-11-27 22:11) 

ブルー トリップ

Mabochan さん
冬は被写体は良いのですが、明るさが残念ですね・・・
やはりAMが勝負ですね!
by ブルー トリップ (2006-11-27 22:15) 

ブルー トリップ

みつなり さん
なかなか一眼(30D)では暗い世界の出番がないですが、せっかく感度拡張でISO3200が使えるので、好評な低ノイズのその画質を試さないのはもったいないですね (^_^;) 。今度フクロウでも撮りに行こうかしら ・・・
by ブルー トリップ (2006-11-27 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。