SSブログ

秋を感じに ・・・ [風景と鳥]

三連休の最終日は、秋を感じに、もちろんジョウビタキとの遭遇も

期待しながら、久々に○○池周辺の山を歩きました ・・・ 

 

                    EOS30D + EF300㎜ F4L IS USM + EF1.4×Ⅱ

 

場所によってはこのようにすでに色あせて枯れ始めている紅葉もありますが、

この辺は、まだまだ緑の葉っぱが多いです。

甘くて美味しそうな鳥さんの好物です (゜_゜>) 。

木々の間をガサガサしているのはタイワンリスで、良く見かけます ・・・

 

周辺の紅葉は、少しずつ薄化粧が始まっているようでした ・・・

 

カルガモもいます   家族連れが餌をあげていました ・・・

 ん?  白い体? ゴイサギか? な・・・ いや  アオサギのようです 。

 

 昼食前、捕食モードに入ったようで動き始めました ・・・

          

          それにしても、凄い身体バランスですね (゜o゜) 

          容易に内側の足だけでバランスを取っています!

ん?奥にいるアオサギがなにやら捕食したようです (゜o゜) 。

カルガモも見てビックリしていますが ・・・・

おおー 何か大物を銜えているようですが ・・・  

や、やっぱり  (汗) ・・・ だ、大丈夫なのでしょうか?

そんな大きなお魚さんを食べられるのでしょうか??

すでに死んでいるお魚としか思えませんが? どうでしょうか?

この後のアオサギの行動をしばらく見ていましたが、獲物を銜えたまま

うろうろしていました。気づいた頃には嘴から魚は見えなくなってましたので、

多分、諦めて捨てたのだと思うのですが ・・・

 

三連休最後の今日、結局期待していた鳥さんには会えませんでしたが

まだまだ、これからですからね。またきっと会えることを信じて ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

mio

すてきな森ですね・・・・・
by mio (2006-11-05 20:28) 

haotonohanetopiano

アオサギさん、すごい!!
飛んでそこに止まったんですよねぇ^^;
(。・w・。 ) すっごく大きな魚・・・
食べちゃわないでよかった^^;
 リスもいるんですね^^
行ってみたいですね~(*^-^)
by haotonohanetopiano (2006-11-05 21:31) 

らっこ

足を滑らせたり、しないんですかね。^^;
紅葉は、もう少し先のようですね。
by らっこ (2006-11-05 22:07) 

はまちゃん

台湾リス、カワイイですね。
よく発見されましたね。これだけハッキリとらえてるのも
望遠レンズの威力ですね。
by はまちゃん (2006-11-06 00:34) 

みつなり

最後のアオサギ、よほどお腹が空いていたのでしょうね^^
ジョウビタキ、今年は多く日本にやってきているよな気がします。
自宅付近で何度も目撃しました。
by みつなり (2006-11-06 16:47) 

ブルー トリップ

mio さん
ご訪問有り難うございます。
森は人や生き物を運んでくれる素敵な場所です・・・
私は緑の中を歩くのが大好きです (^^ゞ 
普段見ようと思っても見えないものが見えるからです。
by ブルー トリップ (2006-11-06 20:08) 

ブルー トリップ

haoto さん
この大きな魚はコイではなさそうでした。
放流されたブラックバスかなんかかなと思いますが・・・
とにかく水辺周辺は素敵な場所でいっぱいです (^^♪ 。
by ブルー トリップ (2006-11-06 20:11) 

ブルー トリップ

らっこ さん
鳥のバランスには感心します (゜o゜) 。
それにしても、11月にしては、今年は暖かいですね。
先日は、20℃程あったので私は半袖で写真を撮リ歩いていましたよ(笑)。
by ブルー トリップ (2006-11-06 20:16) 

ブルー トリップ

はまちゃん さん
森に人間が侵入すると動物達はすぐその存在を察知します (^_^;)
だから、こちらも動物的反応でカメラを被写体に向けます。
このリスも見て分かるように、一瞬? と一時停止しています。
こういう手持ち撮影は望遠レンズ(手ぶれ補正付き)が重宝します。
by ブルー トリップ (2006-11-06 20:20) 

ブルー トリップ

みつなり さん
アオサギがこんな大きな魚を銜えたのは初めて見ました。
ジョウビタキ・・・ みつなりさんの御近所が羨ましいです (>_<)
そろそろこちらにも流れてくるかしら??
by ブルー トリップ (2006-11-06 20:24) 

ラル

こんばんは!!
タイワンリスはじめてみました。
よく見つけましたね・・・
動物達はすぐその存在を察知します >小さい頃に蛙を捕まえに
 池に行くのですが、近づいたら一斉にカエルが飛び込む音が・・・
 察知力はすごいですよね・・・ そっと近づくのですが・・・
by ラル (2006-11-07 00:48) 

ブルー トリップ

ラル さん
動物の察知力は人間の何倍程あるのでしょうか? ・・・
とにかく、凄いの一言です。いつも逃げなくても良いのにと思いますが、
動物にとっては人間は脅威ですからね。殺されないかと必死なのでしょう。
by ブルー トリップ (2006-11-07 19:30) 

mabochan

アオザギさん、相当な大物をゲットしたけど飲み込めなかったんですね。
by mabochan (2006-11-10 23:12) 

ブルー トリップ

Mabochan さん
あの大物どうしたか? 今度アオサギ君に聞きにいかないと(笑)・・・
by ブルー トリップ (2006-11-14 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。