SSブログ

花火大会へ・・・ ~夏の終わりに~ [外出・イベント]

毎年この大会を見終えれば、夏が終わった・・・ 

と、思うのです (゜_゜>) 

を撮影  するのはなかなか難しいです。

コンデジのように花火モードなるものが設定として付いていれば、

まあ、そこそこの証拠写真レベルの撮影が出来るでしょうが、一眼レフでは

どのような設定をして撮れば良いのだろうか?

いろいろ調べて見ると、一般的にはM(マニュアル)モードを使うとの事だが、

バルブモードがもっとも適しているらしいです。

SS(シャッタースピード)は4秒前後、 露出はF8 位、ISOはそのカメラの

設定できる最低値が望ましい。

その他、もちろん三脚は必須で、少々のブレもあることを考えると、

リモコンやケーブルレリーズも必要なパーツですが、ここいらはまだ

未購入な為、手押しで、以上のようなお約束の設定をしてデジ一眼での

初花火撮りをしたのですが・・・

まあ、適当に (^_^;) お遊び感覚で楽しく数を数えながらいろいろな

設定で撮影して見ました。    EOS30D + TAMRON SPAF17-50㎜ F2.8

この画面上では、シンプルですが、ブレています(汗)。

 

上の4枚はまあ、なんとかさまになるような感じでしょうか・・・ (^^♪

 

下の二枚、こんな花火もなかなかカワイイ感じです(笑)。

女の子が着ている浴衣のようなグラデーションとでもいうような・・・

 

 

でも、やはり花火は豪快なスターマインですね! 

最後(フィナーレ)は豪快な特大スターマインでしたが、明るすぎて画像を

見たら、うまく撮れていなかったもので・・・

 

結局1時間あまりの中で、100枚近く撮影しましたが、なかなかうまくは

行きませんね・・・ そこそこうまく撮れたかな?と思えるのは2割程度でした。

三脚で固定しておいても、花火の場合必ずしもファインダーの中に入るとも

限らず、打ち上がった瞬間、これはこういう花火かな?などとある程度予測を

たてて、火の玉の行き先を追うので難しいものです。

改めて思いさせられました。(汗)

又来年、懲りずにチャレンジしたいと思います。 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 10

らっこ

黒い"うちわ"もあると、便利かな
by らっこ (2006-08-28 22:00) 

みつなり

私も黒い厚紙を使います。今年は出番がありませんでしたけど。
by みつなり (2006-08-29 20:33) 

mabochan

先週の土曜日に小さな花火大会を自作レリーズで撮ってみましたが、結果は人に見せられるようなモノではありませんでした。(T_T)
by mabochan (2006-08-29 21:07) 

ブルー トリップ

らっこ さん
なるほど・・・ 理由が分かりました。
今度やってみようかと思います。
by ブルー トリップ (2006-08-29 22:02) 

ブルー トリップ

みつなり さん
黒いもの、あまり厚すぎない程度であれば大丈夫なのでしょうかね?
いろいろ試して見たいと思います。冬の花火大会もあるので・・・ (^^♪
by ブルー トリップ (2006-08-29 22:05) 

ブルー トリップ

Mabochan さん
自作レリーズも難しいですね (・・;)
花火職人の結晶は、そう簡単には頂けないのですね(笑)。
by ブルー トリップ (2006-08-29 22:08) 

mabochan

デジカメのレリーズですので、100円ショップで買ったイヤホーンをブッタ切った(ちょっと下品な言葉でごめんなさい)ものです。
これでなんとかシャッターだけは切れます。^^;
by mabochan (2006-08-29 22:26) 

ラル

こんばんは。
うまくとれていますね。設定も参考になりました。
といっても撮る機会は来年になりそうですが。
by ラル (2006-08-29 23:06) 

ブルー トリップ

Mabochan さん
お手軽に出来そうですね。今度、試してみたいと思います (゜-゜)
by ブルー トリップ (2006-08-31 21:03) 

ブルー トリップ

ラル さん
まだまだですが、少しずつ上達して行きたいと思います・・・
来年はもっと綺麗な写真がとれると良いです。
ラルさんも頑張ってください (^^♪
by ブルー トリップ (2006-08-31 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。