SSブログ

トラツグミ [野鳥]

ちょっと足を伸ばしたところに在るN公園の人気のない奥の山林で

越冬中のトラツグミを見つけました ・・・ 

EOS30D + EF300㎜ F4L IS USM + EF1.4×Ⅱ  

( 1/160 F5.6 ISO400 -0.3EV )

トラツグミは普通のツグミより大きく、ツグミ類では最大種とのことです。

黒褐色の斑模様が特徴です。

( 1/200 F5.6 ISO400 -0.3EV )

薄暗い広葉樹林を好むとの事で、夜には口笛の音のように 「ヒー、ヒョー」

とその鳴き声は不気味とも思える声と言われています。 (・・;)

数が少なく絶滅が心配されているとの事ですが、幸運にもこの冬に

見る事ができました。 ※ 初見です

 

( 1/200 F5.6 ISO400 -0.3EV )

 ( 1/160 F5.6 ISO400 -0.3EV )

「ん? 僕ってそんなに珍しいのでしょうか ・・・ ?」

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 10

mabochan

お~、正面顔だぁ~。(^0^)/
まだ実際には見たことない鳥です。
by mabochan (2007-01-28 16:07) 

みつなり

これは、まさにトラツグミですね。
いるにはいるんですが、なかなかお目にかかれません。
by みつなり (2007-01-28 19:43) 

らっこ

私も、初めて見ました。
by らっこ (2007-01-28 21:47) 

haotonohanetopiano

まだらがきれいですね(*^_^*)
by haotonohanetopiano (2007-01-29 00:50) 

ゆいみ

こんばんは。

少ない餌を探して散歩中でしょうか?
最後の真正面顔は、どこに目があるのかじっくり見てしまいました。立ち姿も表情も可愛いですねo(*^▽^*)o
by ゆいみ (2007-01-29 21:08) 

ブルー トリップ

Mabochan さん
貴重な出会いが出来てとても良かったです!眼も合ったし ゞ
by ブルー トリップ (2007-01-29 21:58) 

ブルー トリップ

みつなり さん
運も良かったのでしょうね (^_^;) 
by ブルー トリップ (2007-01-29 21:59) 

ブルー トリップ

らっこ さん
初見でした!欲を持たないと思いも寄らぬ野鳥と出会う事も・・・ (^^♪ 
by ブルー トリップ (2007-01-29 22:01) 

ブルー トリップ

haoto さん
丸くてこの斑ですから、なんともインパクトあって可愛かったです・・・
体を動かさずに首だけ上下するのですよ (^^♪
by ブルー トリップ (2007-01-29 22:03) 

ブルー トリップ

ゆいみ さん
ツグミの正面顔ってなかなか憎めない愛しい表情で可愛いです (^^♪
ましてや大柄のトラツグミですからネ!動きも可愛いのです (^_-)-☆
by ブルー トリップ (2007-01-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日も仲良く ・・?アイサイの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。