SSブログ

秋晴れの鎌倉へ ・・・ [風景と鳥]

連休最後の先日は、素晴らしい秋晴れに恵まれたので、どこへ行こうか迷い

ましたが、紅葉には一足早いと思いながらも 鎌倉(鶴が丘八幡宮)周辺へ

行ってきました。 

といっても、私の目当ては観光でもなんでもなく、もちろん 源氏池 です。 

EOS30D + 

EF300㎜ F4L IS USM + EF1.4×Ⅱ  & TAMRON SPAF17-50㎜ F2.8

朝早く行ったので、まだそんなに混んではいませんでした。

鶴が丘八幡宮の交差点を渡り、直ぐ左側の池から覗きます・・・

アオサギと、コサギがのんびりした休日を過ごしていました。

 

 

右手の池へ行くと ・・・

ここには平和の象徴である美しい幸せの白い鳩がいます。

とっても可愛いです。べったり座り込んでいますが、しっかりカメラ目線で

モデルを努めてくれました (^^♪ 。

 この子も、木の枝で片足で、モコモコしていました ♪♪♪ 。

とっても美人さんです。

ガー子達も、観光客の人気者です。鯉の餌を横取りしたり、水浴びしたり

ガーガー賑やかでした。

 

秋の青空の中、シジュウカラが甲高く美しい声で鳴いていたり

 

逆光で分かりづらいですが、エゾビタキも遊んでいました。

源氏池は今、蓮が見ごろを終え枯れ果てていて、作業員がボートに乗って

池の底より引き抜く作業をしていました。

今月中にはさっぱりした池の風貌になっているのかと思います・・・

そんな中、なにやら穏やかな動きをするグレーの物体を発見!

ゴイサギです (゜o゜) 。

ゴイサギは夜行性で、昼間ましてこんな  の中で何をしているのか?

眩しそうに、また、お手入れをしながら眠そうな表情をしていました。

日陰でお昼ねすれば良いのに・・・  

 

でも、やっぱり探しに来たのは 青い背中です  ・・・

AMは残念ながら声だけ「チィー チィー」とカワセミの声を聞きましたが、

残念ながらこの蓮池の中からその姿を見つけるのは至難の技です(汗)。

しかし、午後 (食事)をしてから再び見に来た時には見事にその姿を

見つけることが出来ました。 (^o^)丿

カワセミ探しに目が疲れているのか、でも 確かに青い背中が・・・

でもついに見ることが出来ました。雄・雌それぞれ1時間くらい遊んでくれ

ました。カワセミを見ている(分かっている)人は他にいません。 

なにせ、ここ(鎌倉)のメインは観光なのですから(笑)。

季節によっては、多くのカメラマンの姿を見ますが、紅葉にはまだ早くて

時期的に現在は魅力がない時なのかも知れませんね。

時々、上空をいっせいに舞う鳩の姿が印象的でした。

残念ながら、近隣国では考えられないショックな事態が起こりました。

同じ人間でもこんなに身近に存在しながら、考える事が日々違うのかと思うと

世界の広さと、人間の心の狭さを感じざるをえません。

私は今日、こんなちっぽけな池でさまざまな動物(野鳥)を見て楽しいと思える

1日を過ごせました。こんな事で1日を平和に過ごせた事に感謝します。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 11

らっこ

カワセミ、見つけちゃいましたね。
今の時期は、紅葉前なので、観光客も少なく、
撮影日和で良かったですね。^^
by らっこ (2006-10-10 23:20) 

haotonohanetopiano

カワセミちゃんがこんなに近くに!
すごぃですねオオーw(*゜o゜*)w
ゴイサギさん、なんとなくペンギンににてるなぁと
思うのは私だけでしょうか(^_^;)
by haotonohanetopiano (2006-10-11 00:18) 

かおりん

こんにちは~。(^ー^)
鎌倉って,こんなに野鳥がいっぱいいるところだったんですねえ!
・・・青い背中に目がとまるなんて,さすがです。(笑)
それにしても,白いハトがいるなんて,知りませんでした~!!
私も,会いにいきたいなあ。。♪
by かおりん (2006-10-11 13:27) 

ブルー トリップ

らっこ さん
また、紅葉とカワセミの為にもちろん 「いざ鎌倉!」 を計画しています(笑)。
by ブルー トリップ (2006-10-11 18:55) 

ブルー トリップ

haoto さん
カワセミ・・・ 実はもっと近くに寄りたいのですが逃げられます(笑)。
そう言われると、ゴイサギは確かにペンギンに似ている! (゜o゜) 
by ブルー トリップ (2006-10-11 18:59) 

ブルー トリップ

かおりん さん
海での鳥見もいいですが、街中や公園など意外と身近に幸せの鳥は
いたりして ・・・  (^^♪
by ブルー トリップ (2006-10-11 19:02) 

みつなり

おお、いろんな鳥さんがいますね!
でも、鶴が丘八幡宮でデジスコ担いでいると浮いちゃうかな?
by みつなり (2006-10-11 20:58) 

ブルー トリップ

イリス さん・・・ ご訪問、そしてnice! 有り難うございます。
          良かったら又、寄って下さいね・・・
by ブルー トリップ (2006-10-11 21:40) 

ブルー トリップ

みつなり さん
確かに、何者かと (^_^;) ・・・
観光客様の視線に絶えられそうにないです(笑)。
by ブルー トリップ (2006-10-11 21:44) 

mabochan

いいなぁ~、ここにはカワセミもいるんですね。
快晴の日はとても気持ちがイイのですが、白飛びしやすいので撮影には気を遣いますね。
by mabochan (2006-10-11 23:02) 

ブルー トリップ

Mabochan さん
鶴が丘八幡宮の源氏池は一日居れば鳥見を満喫できる場所ですが、
人も多いので撮影も少々気を遣います・・・
by ブルー トリップ (2006-10-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳶の休日秋の声 ~ 鵙 ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。