SSブログ
迷信・歳時記 ブログトップ

願いと祈り [迷信・歳時記]

なんと2年7か月ぶりの更新です。
my blogのチェックと気になる皆様のblogは回覧していたのですが、
あるきっかけで記事の更新をして行くことが途絶えて気がつけばかなりの時間が流れていました。

そう、かなりの時間といえば今日は終戦記念日ですね。
戦争が終わって65年が経ちました。もう65年なのか、まだ65年なのか?
感じ方はそれぞれの世代、そして想いによって皆違うでしょう・・
「戦争を知らない子供達」という詩もあるように、この悲劇な出来事を未来永劫、
いつの時代も忘れ去られる事のないようにどんな形であれ、この先もずっと伝えて行かなくてはならない
メッセージは沢山ありますね・・
TV番組などでもこの時期に合わせた多くの番組が放送されていますし、人間、そして平和を、自分自信を
見つめ直す為にも一人でも多くの人が願い、手を合わせて人思う気持ちを忘れないで欲しいです。

久々の再会blogでしたが、自分自身が「青い○○を忘れない為に」この記事を思いつきました。
これからも想いのままに、気まぐれで更新していくと思いますが、よかったら覘いてやってください。 


                                                            [手(パー)]合掌[手(パー)]

IMG_0001.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

鰻慢の夜 [迷信・歳時記]

今日は、いわゆる土用丑の日と言う事で、やっぱり鰻を食べて見ました。

最近は中国産が少なくなった為に割高の日本産しか見なくなりましたが、

それはそれで、贅沢に美味しく食べられる理由が効く日でもあります(笑) ・・・

+シジミと言うのがスタイルなのでしょうが、先日の汁の残りがあった為に

今回はペアを組めませんでしたが、鰻の上にとろろをかけて鰻トロにして見ました。 (゜-゜)

 

ちなみに、鰻でなくても 「う」 の付く食べ物を本日食べる事が縁起が良いと

されているようです。冷蔵庫にうどんも入ってたのですが、

やはり鰻を買いに行ってしまいました。(笑)  


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

アイサイの日 [迷信・歳時記]

今日1月31日は『愛妻の日』なんて言われているのだそうです・・・
英語の「I」(アイ)と31(サイ)をかけて日本愛妻家協会が制定した記念日との事です。こんな協会がある事自体ビックリしましたが(笑)。  

既婚者にとってはなんとも複雑で考えさせられる、厄介な記念日なのかも知れません(笑)?
幸せな家庭が増える事により日本がより平和な国になるようにという願いを込めて、

日本愛妻家協会は愛妻家の人達に「男の帰宅大作戦」として午後8時間でまでに帰宅して8時になったら一斉に奥さんへ「ありがとう」と感謝の言葉を伝えようという事を提案しているのだそうです。

※ ちなみに私は飲み会以外は真面目に20時前には余裕で帰宅しています(笑)。感謝の言葉を伝えるか(られるか?)は別として・・・ ?

バレンタインデーやホワイトデーじゃないけど、愛妻家の日を記念(利用)して、普段は照れくさくてなかなか言い出せないシャイな世の男性も、奥さんに感謝の気持ちを伝えてみましょう!って事らしいです ・・・ 

            EOS30D + EF300㎜ F4L IS USM + EF1.4×Ⅱ  

                 ( F8 1/320 ISO400 -0.3EV 絞り優先 )
 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:blog
迷信・歳時記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。