SSブログ

暖かな梅の花 [美しい風景]

先週、三渓園にて コンデジのIXY L3 で梅を撮影した感想です ・・・

天気が良いとこの手のコンデジでも綺麗に写りますが、このIXY L3は

以前使用していた、初代IXY L と比べると全体的な操作レスポンスは

格段にUPしてますが、AFの精度がいまいちなのと、マクロが30cmから

と言う事もあり、花にカメラを近づけても合焦精度がイマイチで前ピンが

作りづらくて困ってしまいます(汗)。

IXY Lは確かマクロは最短5㎝だったと思うのですが、この手のコンデジ

で30㎝はちょっと辛いものがあります・・・ (・・;)

 

3枚目は手前の梅にピントが合わず、4枚目は少し角度を落として

手前の梅梅にピントがあった感じでした。

最近のコンデジも各メーカーかなり高性能なものが出てきていますが、

シャッターを押せばそこそこ綺麗に撮れるとは言え、油断して安易に

シャッター押してると、失敗も多いかも知れません ・・・

最低限の性能と特性を理解しておかないと駄目ですね。(/_;) 

 

・・・ 追記 ・・・

昼は、雁ヶ音茶屋で名物三渓園ラーメンを食べました。シンプルな醤油味でおいしかったです ゞ 

 

 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

らっこ

私も、たまにコンデジで、マクロ撮影するときがありますが、
普段、一眼レフでマクロ撮影しているので、物足りません。^^;
by らっこ (2007-02-11 19:23) 

ブルー トリップ

らっこ さん
やはり本格的にマクロするなら一眼レフですね ゞ
by ブルー トリップ (2007-02-12 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。